ベーゴマを手に持って、縁から中心に向かってヤスリを動かします。
1回削ったら、1/8ベーゴマを回す。これを繰り返し、裏面が滑らかになるまで繰り返します。
裏面の仕上げ
ベーゴマの削り方U
カク(縁)を削る

カク(縁)を削る
まず、4面を削ります。
対角線が交差する中心に合わせて、左図の@ABCの順に削ります。
ここでバランスを確認します。
「ベーゴマの削り方U」
良く回るようになったら、DEFGを削ります。
B一度ベーゴマからヤスリを放して、元の位置に戻します。
@ヤスリを両手で
しっかり持ちます。
@の面を削ります。 180度回転させ反対側のAを削ります。 90度回転させてBを削ります。 更に180度回転させてCを削ります。中心が点になります。
同じようにその他の4面を削ります。
中心をずらさないように、少しずつ削ります。
ヤスリは先から根元まで使います。
無理に力を入れずに、ゆっくり回数をかけて削ります。
まず、@を削り次に対角のAを削ります。
同様にBC、DE、FGと削っていきます。

削る角度の基本は45度ですが、使用するベーゴマの高さ、投げ入れ方の違いにより角度を変えます。一般的に角度を深くする(下へ向ける)と弾き易くなり,浅くすると弾き難くなります。

ヤスリを両手で持ち、前に押し出しす時にだけベーゴマを削ります。ほとんどの金属ヤスリは一方向にしか削れません。
引く時にも力を入れて削ると,ヤスリの目がつぶれ、早くダメなってしまいます
@を削ります。 180度回転させ反対側のAを削ります。 90度回転させBを削ります。 180度回転させ反対側のCを削ります。
4面が削れたら、その間の4面をDEFGの順に削り,全ての角を削ります。
A前方に押し出しながら削ります。
カク(縁)を削る

ベーゴマの削り方T

inserted by FC2 system